巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

追悼;原田芳雄さんと「竜馬暗殺」

D


ぼくが強烈に憧れた俳優、原田芳雄さんが亡くなって数日たつ。

原田さんとぼくは一度も会ったことはない。
原田さんの家では、毎年お餅つきをやるというので、友人に誘ってもらったことはあるけど、結局いかなかった。

なんかスクリーンで憧れている人だけに遠慮があってね。

お葬式も友人たちが誘ってくれたのだけど、やっぱり行けなかったなあ。

ただ無理やりだけど、原田さんとは多少のご縁“らしき”ものはあってね。

いまから15年位前に、ぼくは小さな映画制作会社を立ち上げたことがある。

そのときの初代社長が、原田芳雄さんが主演されたATG映画『竜馬暗殺』のプロデューサーである宮川孝至さんであった。

宮川さんがお亡くなりになり、ぼくが二代目社長になり、その会社はなくなってしまうのだが、それはそれでぼくの人生にとっては一つの分岐点ではあったなあ。

(そのとき作った借金でいまだに苦しんでいたりするのだけどね。(苦笑))


また、「竜馬暗殺」では中田新一監督が助監督をなさっている。

中田監督がこのとき、栄養失調になってしまったのは、いまでも話題になる笑い話。

なんでも、ロケのときの食事は制作費を削るために薄いカレーとか、ろくなものは出なくて栄養失調で倒れ、病院に運ばれブドウ糖の点滴で復活したそうな。(笑)

この前、日本映画監督新人協会に顔を出してくださった淡路さんも、新人の照明さんとして働いていたらしい。淡路さんは角川映画の『人間の証明』もなさった方。

竜馬暗殺』の照明が暗いのは、狭い蔵の中で撮った上に予算の関係上、背景やセットの荒さを隠すという目的もあったらしい。


また、『竜馬暗殺』では、日本映画監督新人協会のメンバーである久世浩先生も、殺陣や役者として活躍なされているという。


なんか繋がっているねえ。

原田芳雄さん、ありがとうございました。

実はファンでした。


巨椋修(おぐらおさむ)拝