巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

左利きの悲しみを知っているか?

ぼくは左利きである。

そしてかなり矯正されたクチである。

子どもにとって天性の才能である利き腕を無理やり直されるということは、大変な苦しみなのだよ。

例えば、一度左手で覚えた文字を、また右手で覚えなおさないといけない。

左手だとうまくいっていたことが、右手だとことごとくうまくいかないのだよ。

そのためのストレスやコンプレックスはかなりあったと思う。


ぼくの場合、文字は右手

絵は左手

ボールを投げるのは右手

お箸は左手

と、かなりチグハグになってしまった。


もし、変な矯正などされていなければ、また違った人生を歩んだことであろうなあと思うよ。