巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

悪魔も鬼も悪くない


あなたは悪魔や鬼を【悪者】と思っていませんか?

思っていたとしたら、とんでもない勘違いです。

その説明をする前に、まずは悪魔と鬼を定義付けしておきましょう。

まず悪魔は、キリスト教の正典である聖書に出てくる悪魔としましょう。


鬼は仏教の絵巻物とかに描かれているツノの生えた地獄の鬼としておきましょう。



まず、キリスト教の悪魔ですが、新旧約聖書では、なんとほとんど人を殺していません。

一箇所だけ殺す場面があるのですが、それは旧約聖書ヨブ記1章に出てくるのですが、正確な人数はわかりませんが、おそらくせいぜい10数人程度。

それも神エホバの許可を得てからの行為です。

対してキリスト教の神は人殺しが大好きで、殺す殺す、全聖書中正確な数字はわかりませんが、おそらく数百万から数千万人は殺しています。

キリスト教の悪魔がやった悪さといえば、他にせいぜいイブとイエスを誘惑した程度だったりします。


一方、仏教の鬼はどうでしょうか?

地獄の鬼というのは、あれは好きで亡者をいじめているわけじゃありません。

地獄の鬼というのは、いってみれば下級公務員のような身分で、上からの命令でやっているわけです。

上からというのは、閻魔さんや天界のお偉いさんたちのことですね。

よって、地獄の鬼を【悪者】と決め付けるのは、今で言えば東京電力の集金人を「人でなし!」と、石を投げるのと同じくらいレベルの低いことと言えるでしょう。


いかがでしょうか?
悪魔も鬼もそんなに【悪者】ではないということがご理解いただけたでしょうか?

もし、いままでそう思っていたのなら、それは一種の情報操作をされていたということになります。


巨悪はもっと他にいるのです。(ニヤリ……)




巨椋修(おぐらおさむ)拝