巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

短編ホラー怪奇幻想映画祭無事終了!


「第二回短編ホラー怪奇幻想映画祭」は、無事終了いたしました。

麿監督と、ホラー映画を撮ろうという話しが出て1年。

まさかこうも大掛かりになるとは思ってもいませんでした。

今回もおかげさまで盛況でございました。ありがとうございます。

今回は、第一回にくらべて相対的にレベルが高かったです。


さらに審査員さんに、10点法で点数をつけていただき、さらにコメントもいただくという、出品監督にとって、かなりドキドキの方法をとりました。

ま、


これは、第一回であまりにも「?」な作品があり、審査員の怒りが爆発寸前で、「どうしても一言いわせろ!」という意見が多くあったからです。


ということで、今回の審査では「本当は0点を付けたかったよ」とか「100点だよ」という意見等々ありましたね。

「あなたの映画は、もう二度と観たくない」

とか

「これ映画祭って知ってますよね?」

的な厳しい意見もありました。


まあ、当然でしょうね。

映画っていうのはテレビやDVDと違って、お金払って観にいって、うかつに席の立てないわけですから、その時間、その人の寿命を奪っているに等しいわけですから。

その作品を映画館などで観た人は、そういう権利があると、わたしは思っています。

ちなみに受賞3作品のうち、2人はアマチュアでしかも初監督作品です。


そして、今回も山口敏太郎さんと、有村昆さんのトークショー

今回は、テレビ等の心霊映像のヤラセ大暴露。(笑)

いや、あれ(テレビやDVDの心霊映像)を信じていた人はショックだったかもしれませんね。(笑)



今回、わたしも失敗をたくさんしていて(汗)

いざ授賞式のときに、受賞用の楯をどこかに置き忘れていることに気がついて……

とっさに審査員の方々に、一言ずつコメントをもらうことにして、慌てて控え室に戻って、楯を探す。探す。探す。

でもないの。

「もしかしたら、タクシーに置き忘れてきたか……」

とか思って、舞台に戻って、ステージの上から客席を何となくみたら……

ありました。(苦笑)

最初に、会場入りしたときに、そこに置いたままになっていたんです。

慌てて、ステージから取りにいったりして。(苦笑)


ちなみに控え室に入ったら、真っ暗な中、怪談師で女優の牛抱せん夏(うしだきせんか)さんが、1人でポツンと座ってました。

ある意味こわかったぞよ。(笑)


映画祭が終わってから、会場に来ていた、女優の片岡明日香さんとツーショット。


そして、終わったあとに打ち上げ。


ぼくはさらに夜の街に流れて、深夜に帰宅いたしました。


ああ、無事に終わって良かったなあ。



(写真提供;綾音さま)