巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

超常現象マル秘Xファイル裏話

昨日、ぼくもゲスト出演をさせていただいた『ビートたけしのマル秘Xファイル』を観たのだよ。

これ、収録が数日前でね。六本木のテレ朝に行くのにちょっと迷ってしまったよ。
場所が六本木ヒルズの真横にあるというのに。(苦笑)

で、控え室に入ってね。1番感動したのが、動物学者の実吉達郎先生がいたことですね。

ぼくはこうみえて大の動物好きで、中学時代に実吉先生のお書きになった『ペットの飼い方』という本を持っていたのであるよ。
たぶん、いまも書庫のどこかにあると思う。

あと、控え室で十数年前に連載していた『月刊空手道』の元営業さんがいたことだね。
誰かのお付き合いで、控え室にいたそうな。


本番中、リオー・スシャールという世界超能力コンテストで優勝した人が出てきて、いろいろやっていたんですけど、これはスゴかったね。

スシャールさんがいろいろとやっている間に、タレントの松尾貴史さんと山口敏太郎さんが、さかんにアイ・コンタクトをしてるの。

どうやら、このネタはこれじゃないか……っていうアイ・コンタクトだったらしい。

たけしさんも本番中だというのに、ぼくに近づいてきて

「これどうやってるんですかね? 磁石かなあ、クギが曲がったのは形状記憶かも知れませんねえ」

なんて言ってた。
たけしさんは、ちょっとした合間にしょっちゅうぼくに話しかけてきてくれたんですが、たぶん、はじめて番組に出るぼくに気をつかってくださったんだと思います。

さすが気配りの人ですね。

収録が終わってから、山口さんや事務所の人、作家の中沢健さん、京都からきた怪談グランプリチャンピオンの住職さんと一杯。

いや〜、おもしろかったのことよ。(笑)