巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

関西弁国際侵略会議

ども、『関西弁国際侵略会議』通称、【KKSK】のエージェント、巨椋修(おぐらおさむ)でんがな。

もちろん、殺しのナンバーは持ってまんがな。

我々、のライバルとしては『九州言葉協議会』【KKK】がありまんがな。

KKK】のエージェントを見分けるコツは、必ず語尾に

「ばってん」

「どってん」

と、つけることでんがな。

あと、「じゃっどん」も言いまんがな。


しかしやっぱりこういったシンジケートで最大なのは、東京弁の『日本標準語協会』【NHK】でんがな。



東北弁は……


ずっと奥の細道に入ったまま出てきいひんので、そういった組織があるのかどうかは不明でんがな。


ちなみにこういった組織内では、必ず内部抗争があって、関西の【KKSK】では、大坂、京都、神戸の三都がすごく仲が悪いでんがな。


九州でも、いばっているのが、福岡、熊本、鹿児島で、佐賀は九州の仲間はずれにされることが多いそうでんがな。


関東の『日本標準語協会』だと、東京が威張っていて、千葉や埼玉は差別されていて、神奈川は独立紛争をしてまんがな。

その神奈川でも、横浜は他の地域を差別していて、問題になっているそうでんがな。


東北は、奥の細道に入ったままなんで、わかりまへんがな。



では最後に、関西弁のお経をお教えしまんがな。

まず、

「でんがなまんがなでんがなまんがな」

とお念仏を一日10分読経していただきたいでんがな。

さらに商売繁盛を願い方には

「あの犬、ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」
(訳;「あの犬、チャウチャウ犬じゃありませんか?」)

「ちゃうちゃう」
(訳;「違う違う」)

「え、ちゃうちゃうやん、ちゃう?」
(訳;「え、チャウチャウ犬ですよ。違う?」)

「ちゃうちゃうちゃうよ、ちゃうで」
(訳;チャウチャウ犬ではありませんよ、違うよ」)


あややこしい。

とかくこの世は住みにくい。