巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

人権の嘘


ぼくは本当のところでは、人間に生きる権利も義務なんてないと思っている。

そして死ぬ権利も義務もない。


世の中に蠢く虫たちが生きる権利を主張するだろうか?

生きる義務を主張するだろうか?


権利や義務なんてものは、人間が勝手に作り出した観念にしか過ぎないのだよ。


だからぼくは、人間社会に生きるのに便利な「権利」なるものを精一杯主張するつもりであり

同時になんとかして「義務」なるものから逃れたいと思っている。


滑稽なのはマスコミが、振り回す「人権」だ。


ニュース報道などで、逮捕された容疑者は、実名と顔をさらされながら、なぜか手錠だけモザイクがかかっていたりする。

手錠にモザイクは「人権に配慮して」とのことだが、本当に人権に配慮するなら、モザイクは手錠ではなく、顔や実名であろうよ。


これを滑稽といわずして何を滑稽といわんやである。


ま、人々の人権意識とはその程度のものなのであるよ。(苦笑)