巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

愛国戦隊大日本(笑)


1982年の作品のアマチュア映画で『愛国戦隊大日本』というのがあります。

8ミリ映画で、しかもアマチュアがこれほどの作品をつくってしまうとは、これはすごい!(笑)

マチュア時代の庵野秀明氏なんてものかかわっているのね。
庵野氏は後に「エヴァンゲリオン」とかの監督をする人ね。

内容は、冷戦化の東西問題と右翼左翼をパロディ化したものだけど、頭のイタイタしい右翼・左翼の人たちの中には、本気で怒った人もいたらしい。 (苦笑)




主題歌の歌詞はこんな感じ


♪もしも日本が弱ければ

ロシアがたちまち攻めてくる

家は焼け畑はコルホーズ

君はシベリア送りだろう

日本はオォ僕らの国だ

赤い敵から守り抜くんだ

カミカゼ スキヤキ ゲイシ

ハラキリ テンプラ フジヤマ

俺達の日の丸が燃えている

GLOW THE SUN

RISING SUN

愛國戰隊大日本


ロシアの戦闘員の掛け声が「イーッ」ではなく、「ハラショー」ってのも、なんか笑えます。

悪のロシア怪人が、子どもたちの教科書を真っ赤にしようとするなどは、現代の教職員組合が、政治活動や裏金作り、竹島は韓国領などと教えていたことを連想させて、ちょっと面白い。



巨椋修(おぐらおさむ)拝