巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

震災直後のツイート


一年前、震災直後、ぼくのツイートを読み直してみた。



· 2011年3月11日(金) 15:04
みんな無事? 太平洋側では大津波警報が出てる!


· 2011年3月11日(金) 15:17
宮城北部で震度7か。神戸出身者としては被災者のことが心配。我が家はこの前買ったばかりのコップが全壊。本棚が倒れる程度で済んでよかったけど〜ってまた来たな。

· 2011年3月11日(金) 15:24
岩手で自動者や家が津波で流されてる。


· 2011年3月11日(金) 16:31
この地震、予想以上に被害が多いかも知れません。被災者・被災地の救助を第一に考えないと。


· 2011年3月11日(金) 17:35
ふむ、我が家ではガスが止まってますね、水道のいまのところチョロチョロ程度。


· 2011年3月11日(金) 18:10
M8・8。明治からもっとも強い地震なんだって。東北は寒さの激しいだろうに・・・ 今夜の被災者の皆さんや救援者の皆さんには長い夜になると思う。がんばってほしい。


· 2011年3月11日(金) 21:15
夜になりもっとも地震被害がひどいと思われる場所の情報がなかなかないけど、夜明けまでがんばってほしいと思う。あと2日間くらいでどれだけ被災者を救助できるかが問題。


· 2011年3月11日(金) 23:03
これは・・・、数千、場合によっては数万人の方が亡くなる大災害になる。国力や国民一人一人の助け合う気持ちが問われている。


· 2011年3月11日(金) 23:47
政治家さんが阪神大震災から学んでいることを望みます。今回は阪神の震災以上の被害になる可能性があります。神戸出身者としては政治家さんが学んでいることを期待します。 RT @MASA4430 政治家の皆さんの本当の姿が見れそうです。


· 2011年3月12日(土) 08:58
すでにいつくかデマが流れているけど、多くの人は不安から怒りに感情が転化しつつあるような気がします。


· 2011年3月12日(土) 16:10
そろそろ第二夜。被災者の皆さんの飢えと寒さが心配です。


· 2011年3月12日(土) 16:35
地震発生から一日以上たつのに、いまのところどこからも略奪等の情報はない。むしろ善意ある情報がたくさん入ってくる。この国の国民はすごいと思う。


· 2011年3月13日(日) 12:20
地震三日目。救助隊やボランティアの混乱や渋滞は大丈夫かな? まず救助のための道作りなどが必要なんだろうな。


· 2011年3月13日(日) 16:24
阪神大震災では、救出された生存者のうちの96%が72時間以内に救出された方々でした。まだ時間はあります。救助の皆さんはがんばってほしい。


· 2011年3月14日(月) 13:14
震災から72時間。被災者の方々は限界が近いだろう。被災地では「不安」から「不満」そして「怒り」の感情がわき出てくるはずだ。被災者の方々へ正確な情報を。素人のボランティアは被災地に行かないでほしい。ただ、邪魔に以上に救済が遅れる原因になる。


· 2011年3月14日(月) 13:49
報道で心が波打つ人へ・・・ - 巨椋修(おぐらおさむ)の結果オーライ (id:ogura-osamu) http://t.co/jEimRNQ


· 2011年3月14日(月) 15:44
余裕のある人は義援金を出してさ、日本には日雇いで食べている労働者がたくさんいるんだから、その金で労働者を雇って救援活動に従事してもらうっていうのはどうだろう? 節電や経済自粛も必要だろうけど、そのために仕事がなくなる人もいることを忘れてはならない。


· 2011年3月14日(月) 17:09
ヤシマ作戦ってエヴァからのものなんですね、だったら原発の1号機も「初号機」って呼んでほしい・・・ 不謹慎ですみません。(汗)


· 2011年3月16日(水) 00:32
大切な友だちが生きていたよ。(笑)RT @MASA4430 :バトコミの皆様ナカヂマさん情報です。苫小牧で寝ずの泊まり込みをし救援物資と共に八戸入りしたそうです。今後何度か往復したあと青森港に張り付き予定。「布団で寝たい…」とメールが来ました。武運とともにあれ!


· 2011年3月16日(水) 01:07
ありがと! 彼は津軽海峡の船会社勤務でちょっと心配してたんです。 RT @yuuri_ftopt @oguraosamu 安否がわからなかったご友人ですか?良かったですねぇ…^^。


· 2011年3月16日(水) 01:36
いま政府とか、東京電力とかに騙されているとか。何か彼らが重要な情報を隠しているかとか思っている人っている? もしあったら、教えてほしい。もし問題のある情報があったら、そのソースと一緒に教えてほしいと思う。どうだろうか?


· 2011年3月16日(水) 11:51
非常時になると人間の本性が出るというが・・・「買占めしないで下さい」といって自ら「買占め」する者。他者のために一生懸命になる者。不安を怒りにかえて八つ当たりする者。興奮する者、冷静になる者。いろいろな人がいるが、ぼくは友だちに恵まれているなと今回思ったよ。(笑)


· 2011年3月16日(水) 18:02
「点検(救助・宅急便等)で来ました。って来て、実は女性を狙ったレイプ魔で押し入られそうだった」等のパターン話が、最初は東京の杉並や練馬の土地だったのが、宮城等のバージョンも出てきたな。一種都市伝説と同じなのだが、広がり方も同じだなあ。広めているのは善意の人かも知れないが・・・


· 2011年3月17日(木) 01:04
非常時に人間性が出るよね。過去で言えば9・11とか阪神大震災とか、20年くらい前にあった米不足とかさ。そういうときにカッコ悪い人間って本性を出すなあ。カッコつけなよ。カッコ悪いからさ。


· 2011年3月17日(木) 09:21
超能力者でこの地震を予知した人はいない - 巨椋修(おぐらおさむ)の結果オーライ (id:ogura-osamu) http://t.co/z8lI3fU


· 2011年3月17日(木) 16:12
香山リカさんの言葉に激しく同意。ぼくの周りにも後ろめたく思っている方がたくさんいます。→ RT @rkayama でも、とりあえず具体的に何もしてない人が、後ろめたさを感じななきゃならない、というのもヘン。「私なんて自分のことで精一杯で」と、この期に及んで言ったっていいのでは。


· 2011年3月18日(金) 17:52
一週間前…… - 巨椋修(おぐらおさむ)の結果オーライ (id:ogura-osamu) http://t.co/RSo5P7A


· 2011年3月19日(土) 01:09
みんな、この一週間の出来事を覚えておくがいい。これは日本近代史に必ず載る出来事なのだ。いま、ぼくたちは歴史の局面に生きているのだよ。