巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

超能力者でこの地震を予知した人はいない


予知能力者と称する人や、霊能力者。占い師と称する人で地震について警告した人はいない。

(せいぜい、クジラが座礁した話しくらいだけど、これは霊能とかとは違う質のものだ)


そしておそらくこれから【後追い】で、そういった【自称】霊能者や予知能力者が出てくることであろうよ。




また、そういった人が、この地震をネタして


「実は、地震の数日前に……」


とか


「実は……」系怪談を作ったりすることになるであろうが、できるならやめてほしいものだ。


神戸出身者として、リアルな悲劇、リアルな大震災を娯楽怪談として聞くのは、実に腹立たしいことなのだよ。




実際、それを語っている人の耳元で「その話し、やめないと怒るよ」と、ささやいたことがあるくらいだ。



ぼくはこれまで、実際の被害者の人が、その悲劇を【おもしろおかしく】怪談などにしたのを観た事も聴いたこともない。



すべてが、ほとんど無関係の人が、そういったリアル悲劇をネタにしているのだよ。



そして、そういったことを語る人の特徴として

「自分のことには、ささいはことでも敏感。しかし他人の痛みは感じない」

という傾向もあるようなのだよ。


ちょっとは他人の痛みも感じろよ!!


って思うことは、ホントにときどきあるよ。


自分も物書きのはしくれとして、心しておこうと思う。