巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

人間の体は40歳を超えても柔軟になるんだねえ


いまぼくは食事制限をしているのだ。

【禁酒】【禁ご飯・パン・麺類】【禁お菓子】【禁獣肉・鶏肉】

を食べない。

さらに料理の味付けは薄味・減塩・低カロリーにするよう注意をしている。

来月12月の暴飲暴食に備えて体調を整えておこうというのがその理由。

期間は一週間。きょうで5日目。

昨日、格闘技の練習で体育館に行って、そこに備え付けている血圧計で血圧を測ってみた。

ぼくは10代の頃から血圧が高くて、最近は180近くのこともあったのだけど、昨日は117と正常値に戻ってた。

体重は2キロほど落ちていた。

どんだけ不健康な毎日を送ってたのか!ってことだね。(苦笑)

人間の肉体というのは、ちょっとした習慣で変わる。

精神も変わる。

問題は“良い習慣の継続”なんだけどね。(苦笑)

ぼくが教えている格闘技道場で、最近急に体が柔軟になった人もいる。

Tさんは、元々すごく体が硬い人だったんだけど、昨日柔軟しているとこを見たらすごく柔らかくなっていた。

最近、蹴りが凄いなと思っていたら、股関節が柔軟になっていたんだね。

ぼくは全然柔らかくならないけど……(努力不足です(笑))


今朝は天気がよかった。

我が家のベランダから富士山が見えたぜよ。

カメラがイマイチでほとんど写ってないのが残念!(笑)


巨椋修(おぐらおさむ)拝