巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

美人論

昔、生き別れになってしまった姉がいってましたっけ。



「女性には2種類のタイプがあります。“美人タイプ”と“かわいい女タイプ”よ」

わたしは答ました。

「じゃあお前は“かわいい女タイプ”だな」


















殴られました。








さて、男女ともビジュアルというのは極めて重要です。

現実問題として、容姿というのは人の一生を左右するほどの重大事でもあります。

容姿の美しい人とブチャイクな人という差は確実にある。

これは異性間だけではなく、同性間にもあるのが現実。

異性にとっては、基本的に異性は性の対象で、みめよい相手を求めるというのは動物的本能といってもいいでしょう。

これはEDだろうと不妊症だろうと老人だろうと同じ。


いくらどこかの誰かが

「人間は顔じゃない!!」

と、大声で叫び続けてもそれは、上っ面で

「そのとーりです」

といっているだけなのがほとんど。

実際、容姿以外の条件が一緒だと、どうしても美人を選ぶというのが本音。

しかし常にマニアはいるし、個人の好みは人それぞれですから、必ずしも一般的ビジュアルだけで相手を好むというものでもありまっしぇん!



















「ブチャイクだけど心根が美しい」










といって相手に惚れる場合もあるし











「ブチャイクだけどお金持ちだから」











と好きになっちゃうことだってめずらしくない。




人の好みは十人十色。特に女性は男性に比べて時代によって“美人の尺度”が大きく変わる。



そして美人は得をするか損をするかというと、これは圧倒的に得をする。



「美人薄命」とか「美人は不幸になる」なんてのは、美人が目立っているからで、ブチャイクが薄命でもそれほど記憶に残らないし、ブチャイクが不幸になっても“仕方がない”と思っている証明でもあります。
ああ悲しからんや。

事実、心理学実験でも美人と普通の女性が何らかの犯罪を犯したと仮定した場合、美人の方が圧倒的に刑が軽く判決を出しちゃうくらい。

美人は処刑を左右するくらいの力があるということですな。



ずげえ美女や美男がブチャイクと恋人や結婚すると、ほとんどの人が


なんで?



と思う。

それでブチャイクな方が、すげえ金持ちであるとか、セックスが上手いとか、美人美女がマニアであるとか、ブチャイクに弱みを握られているとか、ブチャイクが飛び切りに優しい人であるとかの理由を探して、やっとナットクするんですな。



もっとも美人であるからと得であるばかりとは限りません。

美人であるがゆえに、アレな人が付きまとってきたり、何かとトラブルに巻き込まれやすいというのも事実。

これは有名人が同じようなトラブルに巻き込まれやすいのと同じですね。



でもやっぱり美人は得。




そのことを誰よりも知っているのは女性である。

知っているから、収入の相当のお金を美容や化粧品に浪費する。

その額たるや男性が卒倒するくらいのお金を投入する。

もう涙ぐましい努力をしてダイエットに挑戦し、やっぱりダメでリバウンドする。

これは美人は得をするということを、本能的に知っているからである。



さらにいうと、

「美人の方が性格がいい」

「美人の方が頭がいい」

「美人の方が健康である」

「美人の方が人あしらいがうまい」

「美人の方がセックスがうまい」


という場合が多い。

ブチャイクは、いじけちゃうのか性格も悪くなっちゃう。

自分を磨かなくなるのか知識と知恵の導入も鈍くなる。

美人はもっと美しくなりたいと思って体を鍛えたり、食事や健康に気を使う事が多いから、ますます健康になり姿も良くなってきちゃう。


こうなると美人とブチャイクの間は開くばかり。

美人はより美しく性格もよくなり賢くなり健康になっていく。

ブチャイクはよりブチャイクになり性格も悪くなり不健康になっていく。

昔の少女漫画なんかで、お金持ちのお嬢さんはイジワルで…… なんていうのが多いんですが、それは少女のジェラシーを利用した表現で、実際のところお金持ちのお嬢さんの方が美人で性格もいい、教育環境もいいから頭もいい、自分にお金をかけることができるから健康な人っていうのが多いというのがモノの理。

でもこんな少女漫画やドラマを書いたのでは、読者や視聴者が共感しないので描かないだけでね。実はみんな知ってる。

でも世の中には必ず例外アリ。

容姿が良くて、金持ちで性格が悪かったり不幸になった人がいると、鬼の首をとったみたいに「やっぱり」なんていうのな。(笑)



でもこれは女性だけじゃなくて、犬や猫もそうでビンボーでしつけもろくにできない飼い主のところのペットは、シャンプーとかしていて清潔で、しつけもできているから性格がいいのが多い。

これ現実。

ではブチャイクな人はあきらめるしかないのかというと、決してそうではない。

大人になって「親が悪い」なんていうのは、アホの証拠。

ちゃんと努力をすれば、それなりに向上する。

でもブチャイクほどあきらめるんだよなあ……



と……

ここまで書いてしまうと人はいう。


「こんなことを書いているとブチャイクな人に怒られますよ」


いいえ

いいえ


それはありません。

美人かどうかというのは、主に女性に対する評価です。

ですから怒る人はほとんどいません。

なぜならば










女の敵は女




このような文章を書くと、女性ほど

もっともだ


と、賛同してくれるものなのです。