巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

食文化異見

ある料理評論家が、アメリカ人に



アメリカ人って、たかだか分厚くスライスした牛肉を、焼いただけの料理を有難がってるから、味音痴なんだよ」



と、厳しく批判したところ、そのアメリカ人から



「何エラソーなこと言ってんだよ。日本人だって、





スライスしただけの生魚を 喜んで食べてるじゃないか」




と、言われたそうな。




あいや、まったくその通りでございます。



さらに



「日本人が喜んでいるスシなんて、ライスボールの上に、スライスした生魚を乗っけただけの料理じゃないか」



とも言われたそうな。



どんな料理でもそうだけど、異文化の料理っていつだって不思議に見えます。



でも、とりあえず喰っちまえって思ってますけどね。