巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

嘘のようなホントのこと

ノンフィクション小説やドキュメント映画では、




「さすがにこれはヤラセだろう」




ということが真実であり、




「これは信憑性がある」




と言われることがヤラセであることが少なくない。


そう、 嘘のようなホントのこと というのは、実によくあることなのだ。




例えば次のような情報もホントのことであったりする。
















トイレよりも、台所の方が雑菌が多い。










トイレよりも体を洗うスポンジの方が雑菌が多い。









誰も見ていなければ、女性の半分はトイレから出たとき手を洗わない。









誰も見ていなければ、男性のほとんどはトイレから出たとき手を洗わない。









トイレの熱風で洗った手を乾かすヤツを一応使うが、生乾きのため、ほとんどの人は、ズボンかスカートでコッソリと拭く。











いかがだろうか?


なんとなく納得したり



“こころあたり”のある人がほとんどであろう。





うんうん、それでいーのだムリするな。



でもぼくはちゃんと手を洗うし、ズボンで拭いたりはしないよ。


ホントだよ。


ホ……、ホントだって……



す……、すみません。嘘つきました。(泣)


でもたぶん、世の中ってそんなもんだと思います。