巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

明橋大二先生と池谷孝司さんと飲んだのこと

2003年、わたしは『不登校の真実』という映画を撮り、まあそれなりに話題になったことがございます。


先日、その映画に出演してくださった精神科医明橋大二氏が講演のため、上京してきたということで、当時の仲間たちなどなどが集まって飲んだのでございますよ。




写真左は、共同通信の記者で、わたしも何度か取材をしていただいた池谷孝司さん。

映画『不登校の真実』を何度か取材していただきました。

池谷さんは、最近『死刑でいいです』という本をお書きになられました。

内容は、16歳で母親を殺害し、少年院を出た後、再び大阪で姉妹刺殺事件を犯した山地悠紀夫元死刑囚をルポタージュした本です。

すごい話題だそうです。


左から二番目は『FHN放送局』に出演してくれている天正彩さん。

子どもや赤ちゃん大好きな天正さんに、明橋大二先生の『子育てハッピーアドバイス』シリーズを貸したら、大ファンになったそうです。(笑)


三番目は、精神科医明橋大二先生。

最近『子育てハッピーアドバイス 小児科編2』が発売されたばかりです。

明橋先生の子育て本は、計100万部以上も売れているそうな。

その隣はわたし巨椋修(おぐらおさむ)。

ここには関係ないかど『ビックリ!おもしろ聖書物語』という本を書き下ろしたばかりです。


他にも東京新聞のS記者。

雑誌『ダ・ヴィンチ』の編集さん

雑誌『からだにいいこと』の編集さん

などなどが、集まりまして、脈絡のない楽しい飲み会をしましてございます。


東京新聞のS記者さん、明橋先生、天正さんと、二次会をやりまして、また何かたくらもうかなあと……(苦笑)

さてさて、どうなることやら……(大苦笑)