巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

すべての宗教は霊感商法である

いま、『霊はあるか』(講談社ブルーバックス刊)っていう本を読んでいるんだけど、結構おもしろいのね。

「霊は存在するか」という問いを各仏教宗派に聞いているのがあって


「ない」と答えたのは、浄土真宗佛光寺等。


「存在する」と答えたのは、真言宗・総本山金剛峰寺や、天台宗比叡山延暦寺等。


同じ宗派でも、統一見解ってのはなくて、まあいろいろのようです。


しかしながら、霊感商法に関しては、どこの宗派やお寺でも




「言語道断」

「許せない」




って、ほとんどの宗派・寺院がいってる。

でもさ。



















お寺で売っている「御札」や「お守り」とか「戒名」ってのは、霊感商法じゃないのでしょうか?