巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

下流は太るは本当か?

下流社会」とか「ファスト風土化」などという流行語を生んだ、三浦展の著作に

下流は太る!』

というものがある。


事実でありましょう。


いまの先進国社会では、下流の人、貧困層ほど太るのです。

下流で太らないのは元々の体質か、ストレス等で胃腸障害を起こしている人なのだ)


実際これは30年くらい前から言われていて、体力やなんかも、地方よりも都市部の人が、上だったりするのです。


つまり、地方の人ほど、は車社会で運動しない。

都市部の人は、通勤だけでも結構歩くし、お金に余裕がある人は、スポーツクラブとかに入会して、体を鍛えているためだそうです。



人間とは、つくづくおかしな生き物だと思いますよ。


そもそも、動物として太るのは、豊かさの証明で悪いことではない。


そもそも、野生の動物は、余計な運動などしない。


しかし、人間は、豊かになればなるほど、その逆を目指そうとするのですから……


ふ、ふ、ふ、


わたしも、人から野獣と言われている男。


いま以上に日々怠惰に過ごそうと思います。


そしてきょうの昼ごはんは、コンビニ弁当プラスカップラーメン!

(いかにも下流だ!!)



ふ、ふ、ふ。


もっともわたしの場合、【野獣の書いてのけもの】と、読むのですが……


※ああ、なぜでしょう、
ムショウに泣きたくなりました。
ムショウに泣きたくたりました。(号泣)