巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

ブライダル業界トークライブはおもしろかったよ

昨夜は、ブライダル業界や結婚、結婚式についてのトークライブでした。

お客さんは主にその業界トップの方々ばかり。

一部では、結婚式の演出について、その業界の方に出ていただいたり、人気の商品を紹介してもらったりしていただいて


※光の芸術といっていいリップジャパンさんのブライダル演出を実演していただきました。写真が下手だけど、ホンモノはすごく綺麗でしたよ。



※ウエディング雑誌編集長の高橋康博さんに、最近流行りのウエディンググッズを紹介してもらいました。


最近では、クマちゃんの中身に防災グッズを詰め込んだものを、結婚式のときご両親にプレゼントをするという趣向もあるそうな。
これはアトリエ・プチレダさんの商品です。



※クマちゃんの重さは新郎もしくは新婦が生まれたときの体重と同じにして渡すそうです。




2部ではぼくがブライダル業界と独身者の結婚観が違うんじゃないか?

なんて毒を吐きつつトークをするという趣向でございました。


ブライダル業界も昨今の不景気や結婚しない人が増えている現実をみているので、けっこうみなさん真剣に考えていらっしゃるみたい。


いまテレビでCMをやっている「楽婚」の社長や、日本トップクラスのフリーブライダルプランナーさんとかもいらっしゃってくださいました。


そういう方々の前で毒を吐くオレ。(笑)


しかし最終的には、お客様からたくさんの意見がでていいトークイベントになりました。


今回、第一部の司会の役は、ほとんど本来ゲストであるブライダル・婚活ジャーナリストである堂上昌幸氏に丸投げ!(笑)

ついでにモデルのまりや・りょうにも参加してもらって助けてもらいました。


※堂上は昔ブライダル雑誌の編集長をやっていて、まりあはその部下でした。ぼくはその雑誌に漫画を連載していたのだよ。


皆様のおかげで、おもしろいイベントになりました。

お客様、皆様、どうもありがとうございました。

今後ともよろよろお願いしまっす!


巨椋修(おぐらおさむ)拝