巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

最近、婚礼関係の人と会うことが多いのだ

美容界の名門『原良子美容室』の4代目、國見 大さんと会ってきたのですよ。

國見さんは全日本婚礼美容家協会講師・地区委員 / 衣紋道郄倉流 たかくら会東京道場 直門とのこと。

と……、いっても、ぼくもよくわからない。(ごめんなさい)

やんごとない関係の方や伝統芸能関係の方などに、いまはあまり見ることがなくなった十二単(じゅうにひとえ)の着付けをしたりするようなお仕事もしているらしい。

和装、まして十二単となると、まったく無知無学無教養なわたくし。

國見さんにいろいろと質問して教えていただきました。

ご紹介くださった婚礼・婚活ジャーナリストの堂上昌幸さん、ありがとうございます。

十二単といっても、十二枚の着物を重ね着しているわけじゃないのね。


ぼくはちょうと日曜日に恋愛ニートについて、トークライブをやったばかりなんだけど、今月28日にも、恋愛や結婚についてのトークライブをやる予定。

内容が決まり次第お知らせします。