巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

アフガン空爆のちょっと嫌な思い出


先日、弟子がアメリ同時多発テロで死にぞこなったという話を書きました。


同時多発テロの後、アメリカは、アフガニスタンに報復の空爆を開始します。


アフガン空爆の5日くらい前だったでしょうか?


ぼくは、知り合い数人と飲んでいたんですよ。


と、知り合いのひとりに電話が……


その人が電話の後、ぼくの顔を見ていいました。


「巨椋さん、アフガン空爆の日程が決まったそうだよ。○○日だって」



「へえ、どこからそんな情報が?」


「○○庁の○○からだよ」



偶然なのか、ホンモノの情報だったのか、実際その言葉通りの日に、アフガン空爆が開始されたことだけはホント。



ビックリしたなあ……



で、ぼくのその知り合いの人なんですけど、その後、プッツリと会わなくなったんです。


それから数年……


別の知人と飲んでいたとき


「あの人もあんなことになるなんてねえ……」


「なんのこと?」


「巨椋さん知らなかったの? あの人、ある犯罪をやっちゃって、いま刑務所にいるよ」



なるほど…… 、プッツリと消息がなくなったわけだ……


ウソのようなホントの話しです。