巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

超常現象とは楽に生きることとみつけたり

カメラマンの名鹿祥史さんがご自身のブログで、この前のトークライブを取り上げてくれてました。

http://ameblo.jp/nashikayoshihumi/theme-10036290371.html


名鹿祥史さんは、その前日か前々日に『日刊サイゾー』の対談で、写真を撮りに来てくださったカメラマンさん。

あのときはありがとうございました。



と、いうことで名鹿祥史さんのお写真を無断で掲載。
ダメだったらご一報ください。削除しますんで。






あのときは超常現象に関するトークライブだったんですけど、終わった後にいろいろ考えました。

超常現象が「デタラメ」とか「ホント」とかは、二の次三の次でね。


いまの段階では、超常現象の真偽よりも、



「それを語ることで楽しくなれるのか」

「それを語ることで苦しみから逃れられるのか」

「それを語ることで楽になれるのか」



ってことが大切だと思うのです。

いってしまえば「現実逃避」なんだけど、「現実逃避」って生きていく上ですごく大切なことだと思う。


だから人類に、宗教が生まれ、すべての民族で宗教のない民族がないのだと思う。


宗教が現実の苦しさを薄めたりする特効薬になっているだと思う。


ぼくが仕事にしている「漫画」も「小説」も「映画」も現実逃避の手段だしね。


ぼくはそれを“商売”にしているわけで


それだけに、やってはいけないこととして「現実逃避」を語ることで人を傷つけること。

亡くなった方や苦しんでいる人を弄(いら)わないというのが、最低限のマナーだと思っています。