巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

格闘技の体重別はサベツである

多くの格闘技には"体重別"、つまりウエイト制の試合があります。


これは 「身体の小さい人でも、平等に勝てるようにするため」


に作られたそうなんですね。


わたしなどに言わせると、


「体重別のというのはサベツであって、小さな人も大きな人もカンケイなく、平等に闘えるようにするべきだ」


などと思ってしまいます。



【ウエイト制】ってのはサベツなんですよ、サベツ!!



それでは、まるで身体が小さいというだけで、大きな人間にかなわないと言っているようなもんじゃありませんか!!


なに!?


現実がそうなんだから仕方ない!?



だったらよ、バレーボールや、バスケ、走り高跳びとかにも


【身長別】


を作るべきでありましょう!


【160センチ以下級】


とかさ!



陸上競技なんて、太っている人間は不利なんだから



【体脂肪制】


を作るべきです!


【体脂肪40%超級】とか!



プロ将棋や囲碁なんかでも、段位制とかじゃなくて




知能指数別】




とか




【記憶力別】




なんていうのを作ればどうだ?



知能指数70以下級】とかさ!



これ、ホントに作ったらすごくサベツ的であるとおもわない?



これらを見ても、いかにスポーツの【ウエイト制】ってのが【サベツ的】であるかを考えていただきたいと、【世界超平等主義連合 特別理事長】であるわたしはおもうのであります!!