巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

捕われの宇宙人とオリバーくん

「捕われの宇宙人」は、毛を剃られたチンパンジーだと思っていたのだけど、本当は“生きながら皮を剥がれたチンパンジーであるそうな。



画像;【捕らわれの宇宙人】これが生きたまま皮を剥がれた猿であるとすれば、可愛そうだし、グロな話しでもあるが……作り物っぽいね。
(修正:後で調べたところ1950年4月に、ドイツはケルン市の週刊誌「Neue Illustrierte(ノイエ・イルストリーアテ)」の創刊号に掲載された、エイプリルフール記事だったらしい(苦笑))




人間とチンパンジーの間に生まれたと騒がれたオリバーくんは、ブームが去ってから、見世物小屋に転々と転売され、いまは、動物愛護団体に保護されているそうな。


つまりは普通のチンパンジーであるらしい。




画像;【オリバー君】うん、どう見ても、チンパンジー以外のナニモノでもない……




日本でオリバー君を売り出した1人が、UFO研究家で有名な、矢追純一さんであるらしい。

(ホテルでお世話をしたのは若き日のテリー伊藤氏。やはりただの猿だったという(苦笑))



小倉優子は、どうやらニセモノの宇宙人らしいのだが、叶姉妹はニセモノの地球人であるらしい。



どうも世の中バッタもんが多くて困るな。