巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

カレーはお箸かスプーンか?

5年前に、富山県が学校給食で、約4割ほどの学校で、カレーライスをお箸で食べさせているということが話題になったことがあるのですよ。

で、『学校給食で、カレーライスをお箸で食べさせるか、スプーンで食べさせるか?』ということが、富山県論議になったことがあるのです。。


現在、どうなっているのかは知りません。


ぼくは、マナーやエチケットに関する文章を書いたりしたことがあるのですが、一番のマナーやエチケットは、食べ物を美味しく美しく、周囲に迷惑や失礼のないように食べることなんです。

だから、カレーライスをスプーンで食べようがお箸が食べようが、マナー的に言えば、どちらでもよろしい。

ゲストが箸を望むならスプーンではなくお箸にすればよろしい。ただちょっと食べにくいかも知れませんね。

ちなみに大正7年創業、カツカレーの元祖といわれる東京は下町、入谷にあるとんかつ屋『河金(かわきん)』では、カツカレーをお箸でいただくのが通。

でもスプーンで食べたければスプーンをお願いするといいだけのこと。

f:id:ogura-osamu:20190523135446j:plain
入谷のとんかつ『河金』の河金丼(カツカレー)はお箸でいただく

日本の常識では、カレーはスプーンですが、お箸で食べてはイケナイなんてことはありません。

本場のインドやスリランカでは、素手で食べていますしね。

ただし、素手で美しく食べるには、それなりの“作法・やり方”というのがあって、なかなかに難しいようです。

だいたいなあ、箸の上げ下ろしや、スプーン、フォーク、ナイフの使い方くらい、家で教えなよって思いますねえ。(苦笑)


さてさて、はたしていまでも富山県では、4割の学校で、カレーをお箸で食べさせているのでしょうか?


知っている人がいたら、だれか教えて。(笑)