巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

正露丸って……(汗)

ぼくは子どもの頃から虚弱で、よく正露丸のお世話になっていました。

いまの部屋の中にもありますよ。


ラッパのマークじゃないほうの、安い正露丸




正露丸の効能って、お腹を壊したときに飲んだり、歯が痛いときに、正露丸自体を虫歯のところに詰めたりするそうな。



正露丸の『使用上の注意』にはこうあります。




劇薬成分が含まれているので,用法用量を必ず守ること


● 5才未満には禁忌


● 小児にはのどにつかえないように注意し,保護者の指導監督で服用のこと


● 「効能」以外の目的には絶対に使用しないこと


● 水または白湯で服用し,水や白湯なしでは絶対に服用しないこと


● 他の止瀉剤との併用は絶対しないこと




こんなに”絶対”が多いって、なんか怖くない?



正露丸の主成分は、クレオソート

これって、どうやら神経をマヒさせる効果はあるけど、食中毒の原因である細菌を殺す効果はないそうな……


じゃあなんで、下痢が止まるかというと、腸の動きをマヒさせることによって、下痢が止まるわけです。


神経がマヒするっていうことは、










一種の神経毒!










なるほど、神経がマヒするから、虫歯に詰めると痛みを感じなくなるわけですね。


なんでも、正露丸を飲んだために、入院という例もあるそうな。


さらに、正露丸を一瓶一気飲みして、自殺をはかる人もいるそうな。







そんなことを聞いちゃうと、正露丸を飲むのが怖くなってきた。(苦笑)






まあ、正しく使えば安全なんでしょうけどね。



さて、問題は、うちにある正露丸をどうするべきかということだな。

最近、買ったばかりで、ほとんど手付かずなのである。