巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

大仏ウオーズ


「もう座り飽きた」


と、鎌倉の大仏さんは思った。


「なんでわしは、野ざらし奈良の大仏は、屋根付きなんやねん!」


そう思うとムラムラと腹が立ってきたのだ。

そもそも、仏法の覚者というのは、テレパシー能力があるという。

まして、大仏ともなれば、その念力は普通の数千倍、数万倍といっても過言ではあるまい。

鎌倉の大仏の念は、全日本にあるその他の大仏にも伝わったのである。

そして日本の大仏のほとんどが、鎌倉の大仏と同様に、野ざらしなのである。

全日本の、奈良以外の大仏も、鎌倉の大仏に同調したのはいうまでもない。


「これは差別や! “笠地蔵”でさえ、笠があるのに、なんで我々は鳩のウンコまみれやねん!」


「みんなで、奈良の大仏を倒そう!」


「共闘せよ!」


「差別撤廃だ! これは平和のための戦いである! 若者よ銃をとれ!」


日本全国の大仏たちがわらわらと動き出した。


「きよったか……」


と、思ったのは奈良の大仏さんである。


それまで、片手はコインのマーク。片手は頂戴のマーク。

すなわち、「お金チョーダイ」のポーズをとり、パンチパーマにちょび髭というチンピラまがいの格好で、庶民どもよりお布施を巻き上げてきたこの大仏は、このままではヤバイと応援を頼むことにしたのだ。


なんといっても奈良の大仏さんは、日本の観光地に鎮座する大仏である。


猛烈な念波を世界の盟友に送ったのだ。


ニューヨークの自由の女神は、


「こら奈良の大仏さんの応援をしたらなあかんわ」


と、右手に持っていたアイスクリームをひと口で食べると、日本に向かってクロールで泳ぎ出すわ

リオデジャネイロの巨大イエスさんは、両手を広げたまま空を飛んで奈良を目指したのである。



その間……


古都奈良は、大勢の大仏たちに踏みにじられて壊滅状態になっていた。


奈良の大仏は孤軍奮闘。


さすがに強かったが、多勢に無勢である。


全身傷だらけになりながら、大阪城を破壊し、神戸を粉砕しながらもよく闘ったといえるだろう。


1時は、他の大仏たちに負けるかと思われたとき、ニューヨークの女神と、リオのイエスが到着し、なんとか五分五分となったのである。


さらにエジプトのスィンクスが到着したとき、事態は逆転し鎌倉の大仏勢は敗色が濃くなっていった、


「ちくしょー、あの梅毒の鼻もげ犬め〜」


と悪態をつきながら、鎌倉の大仏勢は、東へ東へと逃げた。

そのため、名古屋、横浜、東京は壊滅し、仙台で鎌倉勢は全滅した。


奈良の大仏さんは、女神やイエススフィンクスと共に勝どきを上げたのである。


「勝った」


と言ったのは、奈良の大仏さんであった。


「我々は平和を勝ち取ったのだ」


と、大仏、イエス、女神、スフィンクスたちはガッチリ握手をし、そしてげらげらと笑った。



そう思ったのも束の間であった。



「おどれ、極楽浄土へ行き去らせ!」


と、女神が、隠し持っていたソフトクリーム型ドリルで、大仏のはらわたをえぐったのである。

すかさず、イエスが、十字架型ナイフで大仏の心の蔵を突き立て、スフィンクスが、喉笛を噛み切った。


「な……、なんでじゃ……」


大仏が弱々しそうにつぶやいた。


女神が毒々しく言った。


「わほかわれ、ウチらも野ざらしで立ってんのや、座ってるスフィンクスも野ざらしじゃ、ボケがあ」


エスが言った。


「おのれのような異教徒は、倒さなあかんのじゃ! わいの神さんだけが、絶対唯一の神さんなんやからな」


それを聞いた女神が怒った。


「なんやのアンタ、ウチにケンカ売る気ィかいな!」


スフィンクスも怒った。


「そうじゃ、だいたいおどれらクリスチャンが、アラブの石油に手ェだすから戦乱がおさまらんのじゃ」


「せやけどのう、スフィンクスよ。われの鼻を潰したんは、フランスのナッポレオンやで、このどぐされ女神は、フランスからアメリカに来たんやで」


「なんやのアンタら、ウチは自由の女神やで、どこで何しようと自由やないの!」


「じゃかあしい! こうなったら、おどれらまとめて、いてもたるで〜」


「あほんだらあが、やれるもんならやってみい!」

「わいは、平和の為ならば、核のボタンも平気で押すでえ!!」




そのとき、夕闇せまる山寺の小僧が、鐘をひとつ突いた。



ゴーンと鐘は鳴り、その鐘の音は永遠に鳴り止まなかったという。


人類と神々の愚かさをあざ笑うかのように……




(完)