巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

新極真カラテの全日本大会に行ってきたのだよ

昨日は、新極真会の第41回オープントーナメント全日本空手道選手権大会に行ってきたのだよ。


驚くべきことに、新極真カラテのトップ選手の多くが、30〜40歳くらいの年齢なんです。

これは別に、若手が育っていないということではなく、ベテラン選手が年齢を重ねるごとに強くなっていくため、若手がなかなか追いつけないということのようなのです。

これは実におもしろい現象といってもいいでしょうね。


他のスポーツや格闘技などでも、現役選手のエイジレス化が進んでいるようですが、カラテの中でももっともハードな競技である新極真カラテに、それが顕著に見て取れるのです。


そして、新極真カラテの40歳前後の選手たちが


「わたしは、去年より強くなっている」


と、口々に語り、試合でそれを証明しているのは、驚異といってもいいでしょう。

そして若手もぐりぐりと台頭してきていて、実に楽しみです。



今回の優勝は、塚本徳臣選手。

かつて全日本選手権を3連覇したり、世界大会で優勝したりという輝かしい成績をもつ選手です。

心からおめでとうございます。


さて、大会が終わると、その後に赤坂プリンスホテルで打ち上げパーティーがあるのですが、わたしも参加してきました。


そこで、優勝した塚本選手と一枚。

さらに全世界チャンピオンである塚越孝行選手と一枚。
塚越選手は、今大会こそ優勝を逃したものの、次の世界大会の優勝候補であることに違いはありません。

ぼくは塚越選手が、茶帯の学生時代から知っていて、取材に行くと、車で送り迎えまでしていただきました。

普段はノンビリした人で、それがいまや世界チャンピオンだもんなあ。(笑)


さらに軽量級世界チャンピオンである谷川光選手。


いぶし銀の業師、野本尚裕選手。


女子軽量級世界チャンピオンの兼光のぞみ選手。



そして、今大会で氷割り(それも膝蹴りで)をやって見せてくれた石原延師範(左)と、平山竜太郎師範、村山務選手。


みんなみんな、凄い人たちなのでありました。


てか、凄いなあ……