巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

鍛えれば黒くて固くなる?

こんなメールをいただきました。

「ぼくは33歳になる石川県在住の男です。

実は10年近く前にオグラさんとお会いしたことがあるのですが、そのときは全然お酒が飲めなかったんです。

そこでオグラさんに相談したところ、

『少しずつ飲めば強くなるんじゃない』

というアドバイスをいただき、その日からお酒に強くなる特訓をしたんです。

もう、吐いたり、二日酔いは当たり前の猛特訓でした。

いま思うと、ぼくは肝臓が弱かったんだと思います。

オグラさんは教えてくれましたよね。



『拳でも、鍛えれば黒くて固い拳になる』って……



その通りでした。

ありがとうございます。

ぼくの肝臓はオグラ先生のおっしゃる通り、黒くて固い肝臓になりました!!」



















あ……あの……



キミそれね。

肝硬変だと思うから、はやく病院にいきなさい。