巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

【健康寿命】人生70年なのだなあ……

こんなニュースが出てた。

「健康寿命」女性1位、男性2位の静岡県 秘密は「お茶」か2012年06月30日07時00分 提供:NEWSポストセブン


日本人の平均寿命は長く世界トップレベルにあるが、その一方で認知症や寝たきりで介護が必要となる高齢者が増加し、大きな問題となっている。


 6月1日に厚生労働省より“健康寿命調査”が発表された。健康寿命とは、2000年にWHOが打ち出した概念で、介護を受けたり寝たきりになったりせず、自立して健康に生活できる寿命を示す。

(中略)

 ■「健康寿命」ランキング上位5県(カッコ内は平均寿命)
●男性
【1位】愛知県:71.74歳(79.05歳)
【2位】静岡県:71.68歳(79.35歳)
【3位】千葉県:71.62歳(78.95歳)
【4位】茨城県:71.32歳(78.35歳)
【5位】山梨県:71.20歳(78.89歳)

●女性
【1位】静岡県:75.32歳(86.06歳)
【2位】群馬県:75.27歳(85.47歳)
【3位】愛知県:74.93歳(85.40歳)
【4位】沖縄県:74.86歳(86.88歳)
【4位】栃木県:74.86歳(85.03歳)

■「健康寿命」ランキング下位3県
●男性
【47位】青森県:68.95歳(76.27歳)
【46位】高知県:69.12歳(77.93歳)
【45位】長崎県:69.14歳(78.13歳)

●女性
【47位】滋賀県:72.37歳(86.17歳)
【46位】広島県:72.49歳(86.27歳)
【45位】大阪府:72.55歳(85.20歳)

※データは、厚生労働省科学研究費補助金健康寿命における将来予測と生活習慣病対策の費用対効果に関する研究」による。

週刊ポスト2012年7月6日号


健康寿命というのは、「介護を受けたり寝たきりになったりせず、自立して健康に生活できる寿命」なのだそうな。


と、いうことはだ。これらの上位下位の【健康寿命】見てみると、どうも実質的な人生というのは70年ということであるらしい。


自分個人的な意見では、オムツをされたり、体にチューブを入れられたり、寝たきりで長生きはしたくない。

(ごろごろと寝たり起きたりして“怠惰”に生きるのは可)

まあ、適当に楽しく生きて、体や脳がいうことをきかなくなったら、延命治療など受けず、さっさとあの世に旅立つのがいいねえ。

(と、いいながら、いざとなったら「死にたくない死にたくない」と足掻くかも知れないけど(笑))