巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

小麦粉は体に悪いは本当か?



フリー写真素材集 旅Photo



最近、「小麦粉は体に悪い」「小麦粉を食べると身体を壊す」といった記事をよく目にする。


私は医者じゃないし、栄養士でもないから、本当のところはよくわからないが、ちょっと気になって調べてみた。



本当に小麦粉が体に悪く、健康を損ねるなら、おそらく小麦粉を一杯食べる人は、早く健康を損ね早死にするに違いない!



例えば・・・ 3食に一食は「小麦粉」でできた「うどん」を食べ、全国で圧倒的にうどんを食べる量が多い都道府県別ランキング圧倒的1位の香川県はさぞや低かろう。


・・・、と思って調べてみると、香川県の都道府県別平均寿命ランキングは、22位と真ん中あたり。





う〜ん・・・ 香川県に限って言えば、決して小麦粉が寿命を縮めるということはなさそうだぞ・・・






ってことで、小麦粉の1人あたりの消費量ベスト5とその県
平均余命を都道府県別で調べてみた。


1位 長野県 ・・・ 都道府県別平均余命 1位
2位 奈良県 ・・・                7位
3位 高知県 ・・・                42位
4位 滋賀県 ・・・                2位
5位 大分県 ・・・                奈良県と同位で7位



なぬ〜??? 高知県以外、ご長寿ベスト10の県ばかりじゃね〜か???



では・・・ 全国でもっとも、小麦粉消費量が少ない都道府県を調べてみよう。


47位 沖縄県 ・・・ 都道府県別平均余命 28位
46位 山梨県 ・・・               23位
45位 北海道 ・・・               33位
44位 福井県 ・・・               3位
43位 徳島県 ・・・               沖縄と同位で28位 


なんだぁ! この結果わ!! ご長寿ベスト3の福井県が入っているものの、これを見る限り、むしろ小麦粉を食べたほうがご長寿になるってことになりそうだぞ!????!!





む〜・・・ 小麦粉消費量じゃわからん! 小麦粉で作る食べ物の代表格といえばパンであろう!

もっともパンを食べる都道府県と食べない都道府県を調べてみた!



もっともパンを食べる都道府県 
1位 京都府 ・・・ 都道府県別平均余命 6位
2位 滋賀県 ・・・                2位
3位 兵庫県 ・・・                23位
4位 広島県 ・・・                11位
5位 埼玉県 ・・・                23位
    


もっともパンを食べない県 
1位 山形県 ・・・ 都道府県別平均余命 9位
2位 福島県 ・・・                44位
3位 青森県 ・・・                47位(もっとも寿命が短い県)
4位 秋田県 ・・・                46位
5位 岩手県 ・・・                45位




なんか・・・ 結果出たな・・・



まあ、もっともパンを食べない県の多数が東北であり、東北の人が短命なのは、小麦粉を摂らないというより、塩分の取り過ぎであるとしても・・・ だ。



結論:小麦粉を食べたところで早死にすることはないらしい。




そして一言。





小麦粉を食べたら体を壊すとか、健康に悪いとか言ってないで、アレルギーでもない限り、好き嫌い言わずに、なんでも喰え!!!




こういうのが気になる人って、健康に気を使っているのかも知れないけど、それなら、塩分を気をつけるとか栄養バランスに気を付けて、太り過ぎたり痩せすぎたりしないようしたほうが、たぶん、心にも体にも良いような気がします。



まあ、つまるところ「小麦粉を食べたら健康を害す」ではなくて「バランスを欠いた食事を続けていたら健康を害す」というのが正しいと思うんだな。




ちなみに、もっとも小麦粉を消費している4位広島は、「お好み焼き・焼きそば・たこ焼き店舗数 都道府県別ランキング」1位。

もっとも小麦粉を消費している3位兵庫県は、「お好み焼き・焼きそば・たこ焼き店舗数 都道府県別ランキング」3位。

でもあるのだ。

当然、これらの県の平均寿命が特に短いとかはない!

当然、たくさん小麦粉を食べる県が病気がちということはない!

(参考;疾病と食事、地域の関係をみる - 厚生労働省


ただし・・・ 香川県に糖尿病患者が多いのは、うどんの食べ過ぎが原因らしい・・・


何事も、過ぎたるは及ばざるが如し・・・ですね(苦笑)。




なんかだかねえ・・・ 「●●を食べてはイケナイ論」って、ときとして消費者の恐怖心を煽っている恐怖商法に似たところがあるから、要注意だね。

心が敏感な人ほど、気になるようだから、こういうのに右往左往する人を見てると、ちょっと気の毒な気もするな・・・



ちなみに以下の記事は私が以前に書いたもの。興味のある方はどうぞ。


参考: もっとも危険は食品添加物はこれだ!!
    カビないパン、腐らないハンバーガーについて




巨椋修(おぐらおさむ)拝





第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 


第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』


第1回 生きぞこないなう! テーマ『フマジメ論 フマジメのススメ』

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv


スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『行きぞこない』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。