巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

人道・人権・良識派ってなんだかなあ……


ぼくは

「人権思想なんて極めて人造的なもので、人間にはもともと【人権】なんてないのだ」

と、思っているのだよ。




【人権】は他人の【人権】を踏みにじることで成り立つ場合だってある。




裁判などで、死亡した被害者や遺族の人権は無視され、犯人の人権が尊重される場合などがそれである。


【人道・良識】もそれに同じ。




むかし…… いまから45年程前、一人の大人気コメディアンがいた。



最高視聴率が関西で64%を超えたという番組【てなもんや三度笠】で、藤田まこととコンビを組んでいた白木みのるという人だ。


白木みのるは身長が120センチしかない。


人気が絶頂期であった昭和38年の【紅白歌合戦】では、なぜか藤田まことのみが出演し、白木みのるには、声が掛からなかった。



理由は、白木の身長にあった。



どうやらNHKが、異様に体のちいさい白木みのるを【身障者】【かわいそうな人】と、解釈した結果であったという。




そのような【かわいそうな人】をバラエティ番組に出して【笑い者にする】というのは【人道的によくない】という【良識】からであった。




そして白木みのるは、テレビから姿を消すことになる。




似たような例は他にもあって、ドリフターズの【8時だよ!全員集合!】という番組で、【小人プロレス】の人たちが出演したことがある。


これまでサーカスや、女子プロレスの前座をやって食いつないでいた彼らにとって、一世一代の晴れ舞台であり、全国区になるチャンスであった。


ところがこれにも【良識派】のおかあさんたちから、クレームがつく。


「身障者を見世物にしたり、笑い者にするのは子どもの教育に良くない」

というのだ。


その後、彼らは表舞台から姿を消し、失業した人もいることだろう。



現代では、身障者プロレスというのがある。


このレスラーの人たちは脳性マヒであったりし、障害者年金や、月数万円の月給でなんとか食べている人たちなのだが、その人たちがなんとか自主興行をしている。


これらもメジャーマスコミに出ることはない。


【人道派】【人権派】【良識派】の、心正しい人たちからクレームがくるからである。


もっとも【人道・人権・良識派】の人たちも、知的でスマートな『五体不満足』著者、乙武洋匡さんには、喝采をおしまないのだ。


もし【人道・人権・良識派】の人たちが


「ヤツらは、気持ち悪いし醜いから、そんな見世物はみたくないんだ」

と、いうのなら、まだいい。


それなら会場に足を運ぶ必要はないし、テレビもチャンネルを変えればいい。


人気がなければ、テレビにも出られず興行もできないから、自然と消滅するだろう。


笑い者にするなだって?


白木みのるはコメディアンである。


小人プロレスや身障者プロレスは、コミックプロレスでありエンタテイメントである。

笑いたくなければ、彼らの技術や芸が未熟なので、ムリに笑う必要もない。



しかし【人道・人権・良識】の名のもとに抹殺しようとするなよっていいたいのだよ。