巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

大相撲の八百長問題の出所は?

ちょっと不思議に思っていて、ちょっと調べてみたのね。

今回の大相撲八百長問題、出所はどこか?

答えは警察。




ちょっと待って!




警察はね、相撲取りの野球賭博を調べていたらしいのね。


賭博は犯罪だから、それは見つかれば罰せられるのは当たり前だけど、相撲の八百長は少なくとも【犯罪】といえるのかな?


相撲の八百長での被害者は誰?


法律的にはどうなの?



もっとも怖いのは、犯罪でもないことを調べ上げて、それを公表した警察の行為だね。


公務員や警察には、守秘義務なるものが存在するはずなんだよね?


守秘義務ってのは、捜査なり業務上知りえた情報を、他者に漏らさないことをいうのだと思うのだけど、これってどうなのかな?


八百長が企業と行政の【談合】なら問題があるのかも知れないけど……


むしろ、公権力の横暴のような気がするよ。


八百長問題の善悪よりも、警察の捜査上知りえた情報の漏洩のほうが問題のような気がする。