巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

「週刊SPA!」で鼎談


雑誌「週刊SPA!」の中に「週刊チキーダ」というコーナーがあって、これは
経済学者の飯田泰之さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E7%94%B0%E6%B3%B0%E4%B9%8B

評論家の荻上チキさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%BB%E4%B8%8A%E3%83%81%E3%82%AD

が持っているコーナーなんですけど、そのゲストで鼎談をしてきました。
(ちなみに鼎談(ていだん)っていうのは、3人が向かい合ってお話しをすることね)


2人とも、論壇で日本の若手論客を代表するような人たちなので、なぜわたくしが選ばれたのかは不明。(笑)

最初、都内某公園で、なぜかアイドルがごとく(?)3人で写真撮影を行なって、そのあと都内某所移動して鼎談開始。




お話しのテーマは、なぜか『都市伝説』でありました。

都市伝説っていうのは、世の中の不安とか不満や願望を写す鏡みたいなものなのだけど、ここ10数年というもの、口裂け女トイレの花子さんみたいな、全国的な『都市伝説スター』っていうのがいないのね。

これはなぜか?

とか、都市伝説の変遷とか語り合ってきました。


もうエンエンと取りとめもない話しを2〜3時間やって、この話しをまとめる編集さんは大変だなあと、気の毒になりつつ、おもしろい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。


たぶん、2〜3週間後の「週刊SPA!」に掲載されるのだと思うよ。


鼎談が終わって、帰宅中に、歌舞伎俳優の市川猿若さんから電話がありました。

なんでも九州に行っていたら、ぼくとの知り合いと2名も出会ったとのこと。

2人とも九州の人じゃないのにね、

世間はまっこと狭いですばい。