巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

アオヤマさんのおかげ

先日、某出版社の某部長と、山口敏太郎事務所編集部のアオヤマというヒトと飲んでおったですよ。






※これがアオヤマです。
希少生命体ですが、探さないでください。
見つけても、むやみにエサをあげないでください。
むやみに触らないでください。
触った場所から腐ってきます。




世界的大不況であるこの時代。

わたくしとアオヤマは、某出版社様からセッタイなるものをしていただいたのでございます。

ありがとうございました。ごちそうさまでした。


しかし……


あれほど、腹の底から笑った飲みは、実に久しぶりでございました。

ぼくなどは、ツボに入ってしまったのでしょう。

途中から笑いすぎて、涙が止まらなくなるわ。

腹筋は痛くなるわという楽しみようでございました。

いえ、特にスゴイ話題が出たというものではなかったのです。「ユダヤの陰謀」が話題になって、


「なんでもかんでも【ユダヤの陰謀】のせいにしちゃえば楽ですよね〜、たとえば次の選挙の結果は全部【ユダヤの陰謀】」(笑)


「芸能界の麻薬事件の裏には【ユダヤの陰謀】なんてので解決ですもんね」(笑)


って話しになったのですよ。



で。



「いやいや、【ユダヤの陰謀】じゃなくても【アオヤマのせい】でも、まったく通用しますよね。【アオヤマのせい】っていうと本人が傷つくから【アオヤマさんのおかげ】でもOKですよね」








「そうですよね、きょうの打ち合わせがうまくいったのも【アオヤマさんのおかげ】ですし」








「それどころか○○が○○なのも【アオヤマさんのおかげ】なんですよ」







「○○といえば、○○だそうですけど、やっぱりそれも……?」


「もちろん【アオヤマさんのおかげ】です」








もう、それで延々と……(涙笑)

なぜ笑っているのかも、やがてわからなくなって……(涙笑)


え〜(笑)


ツボにはいってしまうと、まったく無意味なのに、笑いが止まらなくなってですね。(笑)


天然、アルコール・トリップです。


アルコールらりぴーです。


でも、こんなにおもしろかったのは、やっぱり【アオヤマさんのおかげ】だったのですねえ。(涙笑)














あ、最後に以前ぼくが書いたアオヤマさんの似顔絵です。







実際に会って楽しめ


似顔絵を描いてたのしめるのは、


やっぱり【アオヤマさんのおかげ】なのでしょうね。


ありがとう!


【アオヤマさんのおかげ】です!