巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

子どもの頃ペットショップに熊が売っていてね

よくさ、街の電信柱に






「迷い猫、名前はミケです。よく人になついて甘えん坊です。つかまえて連れてきてくれた人には謝礼を差し上げます」







なんて張ってあるよね。

万年ボンビーなぼくは






「謝礼っていかほど???」







なんて考えたもんです。







ぼくが子どもの頃、駅の近くに一軒のペットショップがあって、ある日子熊が売っていたことがあります。
(本当です)


もしご近所の人がその子熊を買って、育てたとしますよね。


んでもって、ある日どこかに逃げたとする。


するとやっぱり電信柱に






「迷い熊、名前はミーシャです。よく人になついて甘えん坊です。つかまえて連れてきてくれた人には謝礼を差し上げます」





なんて張ってあって、子熊かと思っていたら、大人の熊で、それはもう命がけで捕まえて、








「全然、人に馴れてねえじゃねえか、おまけに甘えん坊でもねえじゃねーか!」









って文句タラタラいいながら、




















「でも、迷い猫と比べると体積も体重差も、数百倍の大きさだから、当然、謝礼だって数百倍にちがいあるまい!!」














って期待にウキウキしながら、飼い主のところへいくと






















「よく似てるけど、ウチのコじゃありません」














なんていわれたりしてな。(笑)