巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

荒れる中高年

たったいま、締め切りをひとつ終えたんですよ。

で、そのときに使った資料を公開。



平成17年(2005)の年齢階層別殺人者数


殺人数

未成年   71人
20〜29歳  209人
30〜39歳  303人
40〜49歳  219人
50〜59歳  247人
60〜69歳  171人
70歳〜   74人


※参考『少年犯罪データベース


つまり、日本では10代の若者より50歳代の人のほうがアブナイってことですなあ。

60歳以上の高齢者の皆様も、10代の人たちよりもたくさん殺しちゃってます。


最近は、怖い事件が多いっていいますけど、戦後もっとも人殺しが少なかったのは2007年なんですけどね。


ちなみに、自殺がもっとも多い年代は、60歳代。

次いで40歳代、50歳代。




つまり、この国では、若者より中高年がキレやすく荒れていて、自殺も多いということになります。


ま、20代、30代の死亡原因の1位は自殺ですから、若者が自殺しないということではありません。



きょうも朝のワイドショーで、ひったくりの常習犯で捕まった人のことを放送してましたけど、その人の年齢は60代半ばでした。









荒れる中高年









なんて見出しが新聞や雑誌に出る日も近いのでありましょう。


いまどきの中高年は、なぜこうも不安定なんだろう?


まだ反抗期が終わってないのだろうか?