巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

女子の「大丈夫です」を信用してはいけない

格闘技や殺陣アクションを指導している巨椋修(おぐらおさむ)です。

さて昨夜のことだ。この写真女子が稽古に来たのだよ。


最初は彼女とマンツーマン。礼をして体操をしてたら、どうも普段より動きが雑なのね。で、
 
「大丈夫? 調子わるいの?」
「大丈夫です」
 
マスクしてて眼鏡だったから顔色はわからない。
(生理なのかな)と思いつつ、この子は前々から調子が悪くても頑張る子だし、生理だったとしてもおっさんには言いたくないだろうしと、こっちも気を使って聞かない。
 
で、もう一度
 
「調子わるいの?」
「大丈夫です」
 
(もしかしたら、風邪かもな~)などとも思いつつ、二人だけだったので、普段ならおでことか首を触って体温とか脈拍をさぐるのだけど、遠慮してこっちもそれはしない。
 
(でもなんか変だぞ)と思い雑談しつつ何度目かの
 
「大丈夫?」と聞くと「大丈夫です」と・・・
 
で、(あ、この子、暑気あたりかもしれない)と思い、マスクを外させてお水を飲ませ、しばし寝かせ、冷たいペットボトルで首やわきの下を冷やしてから帰ってもらった。
 
いやね、自分の中に「練習中の熱中症」という設定はあったのだけど、「熱中症の子が練習に来る」という設定はなかったのだよ。
 
あぶないあぶない。
 
気が付かずに練習をさしていたら危険なことになっていたかも。
 
女の子の大丈夫は本当に気を付けないとね。

そして帰った後LINEで「大丈夫?」と連絡したら、今朝「大丈夫です」と返事が来たのでした。