巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

漫画家のなり方講習会をご紹介


トキワ荘プロジェクト』というものがあるのですよ。

NPO法人NEWVERY】が主催しているのですが、ぼくはこのプロジェクトの立ち上げのときから、多少のお付き合いがあります。

この『トキワ荘プロジェクト』は、漫画家志望者を支援するという企画なのですが、実際にかなりの人数がこの支援の元、プロデビューし連載をしたり単行本を出しています。

つまり“結果を出してる”プロジェクトなんですね。


その『トキワ荘プロジェクト』さんから、以下のようなメールが来ました。

この度、ビッグコミックスペリオール編集部さんご協力のもと、10/29に『連載作家のなり方』講習会を開催することになりました。
http://newvery.p2.bindsite.jp/


そこで、いつも真摯に漫画に向かわれている巨椋先生に、本気で漫画家を目指している志望者の方をご紹介願えればと考えています。


これまで、都内に安価な住宅を提供して漫画家志望者を支援したり、『漫画家白書』『マンガでメシを食っていく』などの書籍により、少しでも漫画家としての道をスタートした若者を支援していこうとして参りました。


今回は、漫画家志望者が何につまづいているか5年間200人を見てきた我々が、そのつまづいているポイントを一つ一つベテラン編集者の方に質問する形で、『連載作家のなり方』に特化した内容の講習会にしていこうと思います。


私たちは、「漫画の描き方」を志望者に教えるのではなく、「漫画家のなり方」にこだわって、支援をしていこうと考えています。

甘く見ている人には心の折れるような内容になってしまうかも知れませんが、早い段階でそういった機会が必要であることは、これまでの活動で私たちも痛感したことでした。


講習会サイト:http://newvery.p2.bindsite.jp/

Tweethttp://twitter.com/#!/tokiwasopjt/status/125892742759985152


もしプロ漫画家になりたい人がいたら、ぜひ足を運んでみるといい勉強になると思うよ。

正直、甘くない世界です。

講習会の内容は


◆ 『連載作家になる方法』講習会 概要
【日時】 2011年10月29日(土)13:30-16:30 (13:00開場)
【場所】 デジタルハリウッド大学メインキャンパス 
ダイビル7F


【参加資格】:『連載作家になりたい』漫画家志望者であること
【参加費】 無料
【定員】 70名(要参加申込/定員に達し次第締め切ります)
【主催】 トキワ荘プロジェクト(NPO法人NEWVERY)
【協力】 ビッグコミックスペリオール編集部(株式会社小学館
【協力】
デジタルハリウッド大学 高橋光輝研究室


◆ 登壇者
スペリオール編集長 有藤 智文代表作:『風の大地』『高橋留美子劇場』『よいこ』『やったろうじゃん!!』、『しっぷうどとう』『青空』『タッチ』『うる星やつら』など


スペリオール編集 石田 貴信 代表作:『医龍』『幽麗塔』『同窓生』『非婚家族』『ルナハイツ』など


トキワ荘プロジェクト 菊池 健:団体事務局長、トキワ荘プロジェクト ディレクター、デジタルハリウッド大学研究員(クリエイターのキャリア教育研究)


プログラム
1.冒頭挨拶・トキワ荘プロジェクトの漫画家支援 (10分)
2. スペリオールの進化と『新人コミックオーディション』 (30分)
3. 休憩 (10分)
4. ベテラン編集者の語る『連載作家になる方法』講習会 (90分)
5. 質疑 (30分)


本気で漫画家になりたいと思っている人なら、デビューすることはそれほど難しい話しじゃないんです。

難しいのは、その後どうやって漫画で食べていくかってこと。

これは、どこの世界でも同じかも知れません。


漫画家にせよ、作家にせよ、映画監督にせよ、俳優にせよ、そういう仕事に“就職”したいと思いその仕事に“終身雇用”されたいと思うのなら、いろいろ考えたり勉強したりしたほうがいいと思うなあ。


巨椋修(おぐらおさむ)拝