巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

【「3年目の浮気」は本当か?】という記事を書いてみました。


【「3年目の浮気」は本当か?】という記事を書いてみました。
http://npn.co.jp/article/detail/73273825/


一般に恋愛感情の寿命は4年といわれています。


あるいは新婚の幸せ感は3〜4年とも。


どうも脳科学的にいえば、そのようにできているらしいのですよ。


これはオトコもオンナもあまり変わらないらしく、よって付き合いだしたり結婚して3〜4年で男女とも浮気願望が強くなったり、実際に浮気をして別れたりケンカをしたりすることが多いそうです。


ただ、4年たったら愛が醒めるというものではなく、付き合い出した頃のウキウキ感が消えるかわりに、もっと落ち着いた「幸せ感」が満たされるようになるそうです。


ある団体が人の幸せ度を調査したところ、結婚して家族を持っている人は、独身者にくらべて「幸せだ」と思っている人が、かなり多かったとか。


また別の調査では、夫婦なのに、夫と違う遺伝子を持った子どもが生まれる確率は3人目からが多いそうな。


また、夫と違う遺伝子を持った子どもが生まれる確率は、20〜30人に1人くらいだそうです。


ま、イエスキリストだって処女から生まれているわけだから、そんなこともあるのかもね。