巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

金粉を塗ると皮膚呼吸ができなくなって死ぬ?


「全身に金粉を塗ると、皮膚呼吸ができなくなって死ぬ」


こんな話しを聞いたことがある人も多いことだろう。


信じている人も少なくないかも知れない。


死ぬまでの時間には、諸説あって、5分説、40分説、3時間説などがある。



信じている人がいると仮定して、その人に質問したいのだ。

もし、この話しが本当だと仮定したとして、遠泳の選手や、海などで遭難して、水面から首だけだして、一晩以上泳いでいたり、漂流したりしたりした人が、生きているのは、なぜなんでしょうか?


もし仮に、金粉を塗って死ぬ人がいたとしても、それは皮膚呼吸ができないからではなくて、何か別の理由でありましょう。


っていうか、なぜこのような説を信じる人がいるのだろうか?


と、いいつつ、ぼくも、その話について


「ふーん……」


程度でちゃんと考えたことがないのでした。(笑)


でも、ちょっと考えたら「おかしい……」ってわかると思うのね。


怪奇現象とかって、ちゃんと考えたら、ほとんどは、ちゃんと考えることで解決できると思うのココロ。


金満家(嘘)
巨椋修(おぐらおさむ)拝