巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

ハレンチとエッチについて熱く語る!


ハレンチというのは面白いコトバでございます。


『ハレンチ』ってなんとなく外来語みたい。


でも外来語じゃないのですね。


漢字で書くと『破廉恥』


国語辞典で意味を引くと


「人として恥ずべきことを平気ですること。人倫・道義に反すること。また、そのさま。恥知らず。」


と、あります。



うん、わたしはどうも慎み深すぎるところがあるから、もっとハレンチにならねばなあ……と、思うことしきり。



ちなみに『エッチ』というコトバが『ハレンチ』からきたのだと思っていたのですが、さにあらず。


『ヘンタイ』の【H】からきたのだそうな。

そして


【 エッチ=SEX 】


という図式は、タレントの明石屋さんまさんが広めたらしい。
http://gogen-allguide.com/e/h.html


ちなみに【ボイン】を造語し広めたのは大橋巨泉さん。
http://gogen-allguide.com/ho/boin.html


先人たちは偉大である!



巨椋修(おぐらおさむ)拝