巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

正直者で大嘘つきになりたい

わたしが尊敬する大科学者ガリレオ・ガリレイは、本当のことを言って70歳のときに投獄され77歳で獄中死した。

わたしも、ガリレオのように自分で思ったことや考えていることを、正直に語っていきたい。

ガリレオはこう言ったという。













「本当の事は、大きな声で言ってはならないのだ」











でもわたしは、本当の事を大きな声で言いたい。







わたしはもの書きだから、仕事は嘘ごとを描くことだ。














だから世界一の大嘘つきになりたい。


















わたしは















正直者で大嘘つきになりたい。