巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

撮影終了

映像を監督していて、一番楽なのは「撮影」だと思っているのですよ。


漫画を描いていて、一番楽なのが「ペンいれ」のときと同じような感じでしょうか。


撮影には、出演者さんスタッフさんが、がんばってくれているので、説明し、相談し、判断し、決断するというのがお仕事になります。



監督がしんどいのは、準備と後始末ですね。



しかし、現場では現場監督ですから体力勝負。


ええ、撮影が終わったいま、軽い筋肉痛が残っております。(苦笑)


しかし、ぼく以上に大変だったのは、メイン出演者の疋田紗也ちゃんでした。


実は、風邪をひいていて、のど、はな、熱に苦しみながらの強行撮影。


その中で、スタッフさんたちに気配りを欠かさない姿には頭が下がりました。


また、撮影監督をしてくれたO氏にも、頭が下がります。


体力・知力・技術をぼくの10倍は使っていただきました。


さて、二日目の撮影の様子はというと




スタジオ撮影。



三日目の浅草ロケでは、タレントの島田秀平さんと。



まねき猫発祥の地である今戸神社ロケでは、美人の神主さんが急きょ出演してくださいました。

このとき、島田さんのトークが、あまりに面白くて、ぼくは思わず

「ぐふっ!」

「んぷっ!」

など、吹き出してしまいました。

もし録音に、へんな音が入っていたら、それはぼくの笑い声です。(笑)


と、おどけてみたり


このように終始ふざけていたわたくしは、他のスタッフに








「どうしょうもない大人だ」








と、いわれてしまっておりました。


ごめんなさいごめんなさい。


もうお調子にのりません。(嘘)


紗也ちゃん、風邪でしんどいときに、本当にありがとうございました。