巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

岐阜お化け屋敷日記


岐阜に来て3週間ほどである。

その間、ブログを書こうと思っていたのだけど、なかなかできなかった。

まあ簡単に言うと、ワイファイを持ってきたのだが、電波が悪くほとんど使い物にならなかったのと、なかなかネットカフェが見つからなかったということがある。

そしていまようやくお化け屋敷の皆さんのおかげでやっとネットが使えるようになったといういわけだ。

と、いうことでこれまでのことを簡単にまとめておく。



7月12日

岐阜入り。マンションは去年と同じ。さっそくお化け屋敷作りのお手伝いを開始。
翌日より、朝イチでお化け屋敷に入り、最後に出て行く日々。

写真はボランティアのみなさんとおどけていたときのもの。


7月20日
初日、ちょっとだけ不安だったけど、とても好調な滑り出し。
今回は、お化け屋敷内の設計も素晴らしく実に動きやすい。
仕事も体が覚えてた。


7月22日
お化け屋敷開始二日目にして、去年の最高来客数をいきなり更新!
これは、建設の良さに加え、受付さんの対応がスムーズだったことや、チームワークの良さのおかげだろう。
疲労も意外と少ない。


7月23日
今年は去年以上に、お客様のマナーがいい。
これも受付さんや我々の精神性を反映しているのではんばいだろうか?


8月4日
来客数649人!
去年のいまごろ、200人を超えて喜んでいたような気がする。
しかし、来客数が多いことはうれしいけれど、サービスの低下になっては元も子もない。
これはこれから気をつけたいところ。


これまでもすでに多くのマスコミさんが取材にきてくださった。
下の写真は、地元テレビ局の人が撮ってくれたもの。


お化け屋敷がはじまってまだ2週間。
チームワークを守って、いい状態のまま走り抜けたいと思います。



巨椋修(おぐらおさむ)拝