巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

運命は決まっているのか?




いつの時代でも「〜の大予言」というのが流行るもの。



破滅的な予言が多く、なぜかその予言を信じている人ほどオタオタする。




予言が真実ならば、人の運命は決まっていてオタオタしても仕方ないはずなのだ。




だってオタオタしても、決まっているのだから。



運命が決まっているとすれば、例えばビックバン。



宇宙が生まれた瞬間に、銀河が生まれて太陽系が生まれて地球が生まれて生物が生まれて、いまこの瞬間とそのずっと未来まで、全部決まっているということ。




だとしたら、数学や物理がどんどん発達していくと、もしからしたらやがてで、世界の動き、個人の人生が、すべて計算できるかもしれないってことだよ。




おもしろいなあ。




ただ、いまのところ、運命が決まっているかどうかは、誰にもわからない。




ということは、いまのところ、運命だと思っていることなど、すべて後付けの解釈ってことになる。




後付けの解釈でしからわからない未来を、怖れて何になるというのだね?




未来や将来は怖れていても、嫌でもやってくる。




怖れていなくても、嫌でもやってくるのだよ。




だとすれば、恐れたり、不安になったりするだけ損。




できることをやって後は、「あれは運命だったんだ」と、思えばいいだけのこと。




気楽が一番(笑)。







巨椋修(おぐらおさむ)拝

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『行きぞこない』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。