巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

生き物はみな兄弟なのだと思う今日この頃


他の星のことは知らない。でも地球という星には、溢れんばかりの命が横溢している、昆虫だと年間に1万8000種類もの新種が発見されているらしい。



なぜこんなに地球の生き物って種類が多いのだろうね。




生き物が地球で生まれたのか、宇宙からやってきたのかはわからないけど、地球ができて6億年ほどしてから、地球に生き物が現れるようになったらしい。




おそらく、最初は一種類くらいだったのかも知れない。それから枝分かれして、ざっくり300万種類〜億種類とかが地球には生き物がいるらしい。







そして人類が一番進化しているとは思っていません。人間はミジンコより優秀であるなんて、少なくとも私には言えません。



なぜこんなに種類が多いのかはわからないけど、最初の生命が一種類と仮定した場合、みんな兄弟や親せきみたいなものだと、個人的に、最近よく感じるんですよ。



私たちは、植物やウィルス、バクテリアも含めて、他の生命の食べて生きる。他の生き物たちも他の生命を食べて生きている。




これって争っているんじゃなくて、ただ生命が循環しているだけのことなんじゃないかなと、最近感じています。



だから、すべての生き物には“尊厳”があって、その命を“尊重”しないといけないなと、これは個人的にそう感じているんですよ。



私はおそら毎日のように、小さな虫を踏みつぶしたりして殺していて、間違いなく植物や動物を食べて生きているわけですけど、そういった生き物たちにも、尊厳があって、尊重したいなと。



なんか本当に最近そう思っています。




小さなダンゴムシとかアリとか見ていて、「俺とお前は親戚なんだなあ」なんてね(笑)。






巨椋修(おぐらおさむ)拝

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『行きぞこない』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。