巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

コーヒーフレッシュが使い放題である本当の理由は恐ろしい

女優の月島天女(つきしまあまめ)さんから教わったのだが


※右が天女さん


コーヒーフレッシュというのは、実はミルクでも乳製品でもないらしい。


コーヒーフレッシュの正体は、実はサラダ油だったのだ。


ちょっと待って、それは詐欺ではないのか?と感じる方もいるかもしれないが、これは詐欺ではない。実はコーヒーフレッシュの原材料を見ると一言も『ミルクを使っています』とは言っていないのだ。ちなみに主な原材料として以下があげられる。

植物油脂
砂糖
カゼインNa
乳化剤
pH調整剤
香料
安定剤

f:id:ogura-osamu:20161029105531j:plain


 つまりミルクははいっていないのだ。植物油脂とはサラダ油のこと。乳化剤とは水と油を混ぜ合わせる添加物のこと。


茶店等でコーヒーフレッシュをドバドバ入れて飲んでいる人、あなたはサラダ油をドバドバ入れて飲んでいるのと同じなのだ・



し……、知らなかったぞよ!

コーヒーフレッシュが「サラダ油」と乳化剤その他の薬品でできていたとわ!!!

少なくともミルクでできていると思ってた。

いわゆる代用食なのね、いまの時代、何もミルクの代用食じゃなくてもいいような気もするなあ……

なんかサラダオイルを大量に摂っているようなイメージもあるしねえ。


あ、でもオレ、肉の代用食である「がんもどき」とか好きよ。

「がんもどき」は「雁疑(もど)き」ね、昔お坊さんは肉とか食べられなかったから、大豆で「雁のお肉もどき」を作ったのがはじまり。

精進料理だったんだね。

そんな代用食ならいいんだけどね。健康的でもあるしね。


巨椋修(おぐらおさむ)拝