巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

養殖は世界を変える

 
この前、テレビでいろいろな養殖を特集してたんですよ。


その中で、魚の養殖業を営んでいるオジサンがおもしろいことを言っておりました。



「松坂牛も、神戸牛も、薩摩の黒豚も、言ってみればみんな養殖じゃないですか!


魚介類だって、そのうち養殖のほうがブランドになりますよ」









したり名言!!










確かに、野牛よりも人間が食用に育てた牛のほうがウマイに違いない!!












現代人だって、いわば養殖されているようなもの。



人間だって、アマゾンとかアフリカとかで野生に近い状態で住んでいる人より、先進国に住んでいる人の方が長生きだし、医療や教育も発達しているから健康でいる期間が長いと思うし、美人も 美男も多いと思うし。



つまりは、素晴らしき養殖の世界。



養殖は世界を変えるのです。



みなさんもしっかりと養殖されるといいですぞ。


ちなみにわたしは












野良。