巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

『不登校の真実上映会&トークショー』でした!


7月5日、NPO団体Sunpect〜サンペクト〜さん主催、学生団体 kickさん協賛で、映画『不登校の真実上映会&トークショー』を行いました。


開始NPO団体サンペクトの久米杏奈さんのご挨拶から。


ついでこの映画は13年前に製作した作品なのですが、13年前から変わったことを語りました。


それは子どもの貧困。


13年前は子どもの貧困なんて、誰も言いませんでした。ある不登校を対象にしたフリースクールの人など「不登校の子どもは、裕福な子どもがほとんどなんです」と、なぜか自慢げに言っていたのを思い出します。

(当時から、子どもの貧困はあり、貧困ゆえの不登校の子どももたくさんいたと考えらえられますが、高額なフリースクールに子どもを入れることができたのは、裕福な家庭の子供がほとんであったということでありましょう)



そしていま、日本は6人に1人が貧困に苦しんでいるのです。その子供の貧困について、『子どもの貧困連鎖』という書籍を著わしている池谷孝司さんに説明してもらいました。


最初に不登校の真実ならぬ不登校ニートの【現実】ををデータで観ていただいた。現実から目をそむけて対処法を考えるなんて、できませんから。


会場はこんな感じ。


そして映画を観ていただきました。


映画が終わると、ご本人も不登校経験があり、映画の助監督補と出演をしてもらった北井さとえさんも交えて会場の皆様とディスカッション。


それが終わると、皆様と懇親会。


懇親会の料理は料理企業家の西片さんが腕をふるってくださいました。


さらに最後は、飲み屋さんに流れたのでありました(笑)。


来てくださった皆様、スタッフとして手伝ってくださった皆様、本当にありがとうございました。


有意義な会であったと思います。感謝感謝です。





巨椋修(おぐらおさむ)拝





第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気をつけろ!』 


第2回 生きぞこないなう! テーマ『諦め論 諦めちゃダメですか?』


第1回 生きぞこないなう! テーマ『フマジメ論 フマジメのススメ』

【脱力系TV! 生きぞこない なう!】のお知らせ。

毎月第2水曜日、午後9時放送。

↓コチラのマッハTVよりご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/machtv



スタジオ観覧のご希望(観覧料1000円)、番組で取り上げて欲しいテーマ等は

machnumberproduction@gmail.com

件名『行きぞこない』までお願いします。

巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。