巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

岐阜・柳ヶ瀬のお化け屋敷『恐怖の細道』について覚書


この夏、ぼくは昨年に引き続き、岐阜・柳ヶ瀬のお化け屋敷『恐怖の細道』に赴任することになった。

これから書くことは、ぼく自身の戒めとしての覚書である。


まず、今朝、お化け屋敷の吉村輝昭代表に確認したのだが、このお化け屋敷の第一目的は『町おこし』である。

もっと正確にいうと



『このひと夏、岐阜柳ヶ瀬商店街を元気にする』




というのが、第一目的。

最優先順位は、



『このひと夏、岐阜柳ヶ瀬商店街を元気にする』




これのみ。


目的:『このひと夏、岐阜柳ヶ瀬商店街を元気にする』


手段:『お化け屋敷』



それ以外は瑣末(重要でない)なこと。


岐阜という地名をつけたのは織田信長であるが、有名な桶狭間の戦いにおいて、敵の今川軍2万5千人に対し、織田軍2千人という兵力差で合戦。

そのとき、信長が優れていたのは、第一目的・最優先順位が徹底していて、その目的のみのために2千の兵が戦ったからだといわれている。

織田軍の第一目的:敵の大将、今川義元の首ひとつ。

そのため戦国時代の風習であった今川義元以外の敵の首を刈って腰にぶら下げ武功とすることを、信長は禁止した。

今川義元以外の首など、どんな名だたる武将であったとしても、瑣末なもの。

第一目的は、今川の首ひとつ。他の首をとっているヒマがあれば、その間に敵を倒し、今川義元に向かうべしというのが、信長の考え。

そのおかげもあって、織田軍は義元の首をとり、勝利することができた。


このお化け屋敷も同じ。


第一目的は、「このひと夏、岐阜柳ヶ瀬商店街を元気にする」こと。

お化け屋敷はその手段。

それ以外は瑣末なこと。


第一目的と手段を間違えて失敗してしまったものに、第二次世界大戦の日本がある。

中国と戦争をしていた日本の第一目的は、中国に勝つことだったにもかかわらず、日中戦争さなかに、アメリカやイギリスといった国とも戦争をしてしまう。

また、日本海軍は、第一目的である戦争の勝利よりも、自分たちの戦艦が傷つくのを恐れて、出し惜しみをしてしまったこともあった。その結果は、ご存知の通り。

かくも第一目的を遂行することは大事。


第一目的、「このひと夏、岐阜柳ヶ瀬商店街を元気にする」手段としての「お化け屋敷」だが、お化け屋敷をうまく運営するためには何が必要か?

これも吉村代表が、いみじくも(非常にうまく)言ってくれた。



「それはな巨椋さん、全員野球や」


全員野球とは何か?


仲間がエラーをしたら、迷わずにカバーすることである。


中には、仲間のカバーよりも叱責を優先するバカモノがいるが、これも目的や優先順位を取り違えている悪い例だ。


全員野球にスターはいらない。スターはおのずと生まれるもの。

全員野球とは、レギュラー9人の選手がそれぞれの役割 を果たすということではない。

練習でも試合でも、レギュラーも補欠も監督もコーチもマネージャーも、全員が一丸となってチームの目標に取り組むことをいう。


1人はみんなのために、みんなは1人のためにというわけだ。


それができない人は、辞めてもらってもいいとさえ思っている。


とまあ、長々と書いたが、「危ぶむなかれ、迷わず行けよ。行けばわかるさ」

だね。


巨椋 修 , 堂上 克道 (著) 『アントニオ猪木の元気の出る発言録―その闘魂と人間の研究 』より





巨椋修(おぐらおさむ)拝

このたび『巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱 』という有料メールマガジンをはじめました。

サンプル http://www.mag2.com/m/0001586888.html

このメールマガジンでは、皆さんからの情報やご意見なども募集し、いい解決策、改善策がないか皆さんと検討し、共有したいと思っています。

号外を含めて月に4回ほど配信する予定です。
ぜひご購入ください。
ぜひぜひ応援のほど、よろしくお願いいたします。

『愛とセックスの相談室』という無料アプリをはじめました。もし興味がありましたらどうぞ。

巨椋修(おぐらおさむ)の『愛とセックスの相談室』

対応OS : iOS 4.3以上/Android OS 2.2以上
販売価格 : 無料

App Store URL : https://itunes.apple.com/jp/app/id565922229?mt=8

Google play URL : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.thomsons.lovesex